学生のうちにやっておきたいこと②「抜歯」

先日、親知らずを抜くために病院へ行ってきました。

 

僕の親知らずは行きつけのクリニックでは抜歯できないようなツワモノらしく、

「紹介状を書くから大学病院まで行ってきて」

とのことでした。

 

初診の際には口のレントゲン撮影と血圧測定、抜歯の日程決めなどがありました。

 

中でもいつも不安なのが血圧測定。

 

学校の健康診断でも入社前の健康診断でも、僕は1,2回目の血圧測定では最高血圧150前後の数値が出て、3回目の測定で120前後の値が出ます。

 

他の人に相談すると「緊張してるんじゃない」とか「動いた直後だからじゃない?」とか言われますが、いずれも当てはまらず…。

 

案の定今回の測定でも1,2回目は150前後。

(自分で機械で測定。3回目を測ろうにも後ろがつかえていたので終了)

 

その結果を歯科衛生士に伝えると

「高いですねぇ。抜歯も手術なので血圧が高い場合・・・」

 

(わかっています。ただ、いつものことなんだ…)

 

事情を話して再度計測をお願い(手動)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、125

 

ほんとに、いったい何故なんだ!?

フェイスシールドを付けた歯科医のイラスト(女性)

閑話休題

学生のうちにやっておきたいことシリーズ第2弾:抜歯

 

タイトルはやや語弊がありますね。

 

正確には「親知らずの抜歯」です。

(以下、医学的見地のないの個人の感想)

 

もちろん正常に生えている方であれば抜歯の必要はないはずです。

 

僕は見事に下の2本が真横に生えていました。

 

痛みはありませんでしたが、虫歯になりやすいとのことで前述のように大学病院で抜歯をすることにしました。

 

(^^)/「別に親知らずが痛くなってから抜歯すれば良いじゃん?」

 

そんな声も聞こえてきそうですが、それは術後の症状と通院回数を知った上での意見でしょうか。

 

僕が先日、歯医者に言われたことは

  • 術後3日目をピークに(かなりの確実で)腫れる
  • 抜歯は1本ずつ、抜歯翌日は消毒のため、1週間後は抜糸のため来院して

もちろん、病院や歯医者、親知らずの生え方はそれぞれなので一概には言えませんが、少なくとも僕はこのような状態でした。(真横かつ変な位置にある)

 

社会人になってできるかと聞かれれば、出来れば避けたいです。

 

ちなみに予約の関係上、1本目の抜歯は3月になりました。

 

残りは4月以降…。

 

あぁ、もっと早く病院に行っておけば良かった・・・。