学生のうちにやっておきたいこと①「学割」

某駅でのこと。

歩いてバイト先に向かっていたら、高身長なサラリーマン風イケメンが遠くに突っ立っていました。

 

人の流れがあるところで1人止まっていたので

「何してるんだろう?」

と思っていたら、次々に通行人に声をかけ始めました。

 

声をかけられた通行人は一瞬聞き入るも、すぐに手や首を横に振って去っていきます。

 

声をかけているのはおじさんばかり。

 

僕は目の前を歩いていきましたがスルー。

 

「何かの勧誘?物乞い?それともアンケート調査?」

 

持ち物や身なりからそういったものでは無さそう。

 

一体彼は何をしていたのだろうか。気になる...

 

大学生のイラスト(男性)

閑話休題

「学生特権」って色々ありますよね。

 

夏休みを使って長期旅に出たり、

就活で色々な会社の話を聞きに行ったり、

なんなら(気軽に)”失敗できる”ってのも学生特権だったりします。

そこで大学卒業間近の僕が

「(実際にやってみて)学生のうちにやっておきたい」

と思ったことを今後数回に渡って紹介します。

 

記念すべき第1回は学生特権の中でも特に使わないともったいないなぁと思う「学割」です。

 

 身近な学割といえば、公共交通機関(電車、飛行機等)や通信費、旅行(学割宿泊プラン)などがありますね。

 

中でも使っておきたいと感じた学割は以下の通りです。

(僕が使った時と条件が異なる場合もあるのでご利用の際は必ず公式HPで確認してください)

 

  1. カーシェア
  2. PC(Microsoft Surface
  3. 脱毛
  4. Amazon楽天等のネットショッピング

 

順番に見ていきましょう。

(ちなみに途中にリンクがありますが、アフェリエイトではありません)

 

 

 

1.カーシェア

~ いまや車は所持する時代から共有する時代へ~

 

 

「タイムズカー」や「オリックスカーシェア」では学生のうちに【学生プラン】で 申し込めばそれぞれ入会後4、5年間の月額基本料金が無料です。

 

例え卒業間近の大学4年生の3月に申し込んでも、

入会後4、5年間の月額基本料金が無料なんです。

 

登録だけしておけば赴任先や旅行先でカーシェアを使うときに便利です。

 

(参考) 詳しい情報や説明は公式HP(下記)や各種紹介サイトに任せます。

月額基本料金 | カーシェアリングのタイムズカーシェア

【公式】オリックスカーシェア | 料金 | 学生プラン

 

 

 

2.PC(Microsoft Surface

 僕の大学では在籍中にPCが貸与されていましたが、昨日返却してしまったので新たなPCを探していました。

 

そんな中、目に留まったのが Surface 特に Surface Pro 7 

 

ちょうど学割の対象商品だったので購入しました。

 

タブレットとノート PCの1 台 2 役が決め手でした。

iPhoneユーザーならMacBookを買っていたかも)

 

(参考) 詳しい情報や説明は公式HP(下記)や各種紹介サイトに任せます。

Microsoft Surface 子ども & 学生優待プログラムお申込み

 

 

 

 .脱毛

 今や男も脱毛の時代!?

 

サロンやクリニックの宣伝文句に踊らされている気もしますが、確かに最近、脱毛男子が増えているように感じます。

 

僕の友人も多数していますし、なんなら僕自身もしていますし…

(脱毛記事はまた別に書きます)

 

そんな脱毛も学割が使えるところがあります。

 

例えば 僕がお世話になている湘南美容外科では学割で5% offですし、メンズ脱毛で有名なゴリラクリニックでは10% offです。

 

高額になりがちの脱毛も、申し込み時に学生であれば学割が使えます。

 

 (参考) 詳しい情報や説明は公式HP(下記)や各種紹介サイトに任せます。

お得な各種ご優待|美容整形・美容外科・美容皮膚科なら湘南美容クリニック【公式】

ゴリラ割(学割・乗り換え割:ペア割・同時割) | メンズ永久脱毛・男性医療脱毛ならゴリラ脱毛

 

 

 

4.Amazon楽天等のネットショッピング

これはご存じの方、すでに利用されている方も多いと思います。

 

これらも契約時に学生であれば卒業後も適応されます。

(Prime Studentは最長4年間、楽天学割は25歳まで)

 

 (参考) 詳しい情報や説明は公式HP(下記)や各種紹介サイトに任せます。

Amazon.co.jp: Prime Student - 学生のためのお得なプログラム

【楽天市場】楽天学割|15-25歳の方限定!ショッピングもエンタメもおトクになる無料プログラム

 

 

 

 

 

以上、僕が使っておきたいと感じた学割でした。

 

卒業前に参考になればうれしいです。