見た目と中身

先日、

コンテナ船が荷崩れしたとのニュースがありました


ハワイ沖で積み荷大量流出 コンテナ船が神戸入港(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

 

船から今にもこぼれ落ちそうなコンテナの数々...

 

なんとも言えない虚しさがあります。

 

僕は就活を通して海運業界を第一志望にしていたこともあって海運の話題にはちょっぴり敏感です。

 

この間は日本の海運会社:商船三井がチャーターした貨物船がモーリシャス座礁し、油を流失させる事故がありましたし、今回の事故を起こした船は日本の3大海運会社のコンテナ部門を統合して作られた会社:ONE(Ocean Network Express)関係の船です。

 

特に日本の海運に憧れ、あの巨大な船が好きな僕にとって残念でなりません。

(まあ採用面接にはあっけなく落ちましたがね…)

 

 

閑話休題

 

昨日の昼12時、

僕はとあるセールに挑もうとしていました。

 

航空会社Peachのセールです。

【公式】ピーチ | Peach Aviation

 

何を狙ってのかというと

 

成田ー奄美大島 片道1000円~

 

激安!

“さすがLCC、コロナ禍もあって頑張ったのかぁ”

 

1000円で行けるなら、1人で行ってのんびりして帰ろうと思っていました。

 

しかし、いざセールが始まり、購入画面にいこうとすると...

 

 

 

往復合計5000円

 

 

 

...え!(´・ω・`)  

 

そう。諸々の手数料はもちろん、往路1000円だとしても復路は2000円とか5000円とかかかります。

 

航空券だけで往復2000円とするなら奄美大島に1週間ほど滞在しなければならなかったり、様々な条件が加わります。

 

...結局今回の旅行計画は幻に終わりました。

 

日頃からLCCにはお世話になっているのでセールの広告に記載されている値段と実際の支払金額との乖離があることは承知していたはずですが、なに分1000円で奄美に行けることのインパクトが強く、忘れていました。

 

(まあ往路5000円でも十分安いんですけどね)

 

セールも人と同じ。

 

見た目と中身は乖離があるものです。